ひふみの社会科見学 in ケンコーマヨネーズ

ひふみの社会科見学レポート

第33回 ひふみの社会科見学を7月21日に開催しました!

ひふみの社会科見学とは、当社のメンバーと一緒に実際に企業へ訪問し、現場の空気や働く人、商品、サービスなどに触れていただき、経済や投資、企業を身近に感じていただく会です。

今回は夏休み企画ということで、ケンコーマヨネーズ様(東京都杉並区)にお邪魔して、親子料理教室を開催いたしました。同社の商品を使って、お料理を作りながら、親子で「企業」を体感するイベントです。

この日は、9組の親子にご参加いただきました!

レオスからは、運用部シニア・アナリストの栗岡大介、運用部アシスタントの押切里紗、マーケティング・広報部の坂崎絢子が参加しました。

ケンコーマヨネーズはマヨネーズの会社?

最初にケンコーマヨネーズ広報担当の京極敦さんから、会社についてのご案内です。
ケンコーマヨネーズさんって、マヨネーズをつくっているの? スーパーのマヨネーズの売り場ではあんまり見たことがないんだけれど……
(京極さん) 社名の通り、マヨネーズももちろんつくっていますが、マヨネーズだけではなく、サラダ・総菜類、タマゴ加工品、ドレッシングなど幅広い商品を扱っている会社です。
(栗岡) ケンコーマヨネーズの製品は、一般向けに市販しているものもあるけれど、ほとんどは業務用食品に使われる、「プロ向け」なんだ。だから、僕たちがスーパーで見かけることは少ないけれど、レストランや居酒屋などの外食チェーンや、コンビニエンスストアのお総菜、パン屋さん、学校給食など、いろんなところで活躍しているんだよ。
(出所)ケンコーマヨネーズ(2018年3月期)
本当だ!
こんなにいろんな種類のサラダやドレッシングがあるんだね!
実はケンコーマヨネーズは業界で初めて、日持ちのするサラダ「ロングライフサラダ」を開発しました。
例えば、このごぼうサラダやパンプキンサラダも、当時はサラダにはあまり使われていなかった食材だけど、いまやすっかりメジャーになっているよね。こういう特長ある商品を最初に世の中に送り出して新しいサラダの世界を創造し続けているパイオニア企業なんだよ。

サラダやドレッシングがいろんなメニューに進化する!

今回はこのサラダやドレッシングを使ったお料理をつくり、親子でケンコーマヨネーズさんの取組みや、商品にかける想いや工夫について、体験型で学んでいきました。

料理を教えてくださったのは、ケンコーマヨネーズでメニュー開発を担当されているこちらの方々です。

左から、商品技術本部の佐藤真弓さん、加藤由香さん、浜岡優子さん。普段は、広くサラダ料理を知ってもらうための、料理教室の講師、WEBサイトに掲載するメニューの開発やメニューの撮影に関わる業務をされているそうです。

今回のメニューについて、まずはデモンストレーションで見せていただきます。

参加者親子が実際にチャレンジするのは、ピザ4種類。手順をしっかり覚えてもらいます。

お3方とも小学生のお子さんを持つお母さんということで、子供たちへの説明がとっても上手! わかりやすく、和やかに進行していきました。

こちらが完成メニューの見本です。豪華!

ケンコーマヨネーズのサラダやドレッシングが、こんなメニューに進化するんだ!って面白かったなぁ。
そう、ケンコーマヨネーズの強みは、メニュー提案力でもあるからね。例えば、パンプキンサラダだって、サラダとして使うだけじゃなくて、スイーツにしたり、パンの具にしたり、いろんな使い方ができる。顧客のニーズをよく聞いて、カスタマイズしてメニューを提案しているそうだよ。



さて、いよいよ、参加者による調理がスタート!

まずは、ピザ生地をこねるところから始まります。

みんな笑顔で楽しそうだなぁ!

親子の共同作業、それぞれに個性が出ていたよ。僕もしっかりサポートしました!

(妻から借りたエプロンです。笑)
生地ができあがったら、ピザの盛り付けに入っていきます。

ピザを焼いている間には、各自オリジナルサラダづくり。ボウルに野菜とドレッシングを入れて和える「トスサラダ」というスタイルです。

野菜やシーフードなどの具材のほか、ケンコーマヨネーズのサラダやドレッシングを選び放題! 

どれを入れようか、迷ってしまいますね。

あっ、青いドレッシングもある!珍しいね!

これはネットでも話題になった新商品の「ノンオイルドレッシング オーシャンブルー」。「インスタ映え」するカラフルでフォトジェニックなメニューのニーズが高まっているということで開発されたそうだよ。



さあ、みんなのピザが焼きあがって、いただきます!
ひふみのお客様同士ということもあり、テーブルごとに話も弾んでいたようです!

栗岡も投資家という立場として、ケンコーマヨネーズの可能性についてお話しています。

こんなふうに実際に製品をつかって料理して味わってみたら、企業のことについてグッと興味がわいてくるね!

そうそう、今回、皆さんにわかってもらえたと思うけど、こんなバラエティに富んだメニューも、既にケンコーマヨネーズのサラダやドレッシングがあったことで、ずいぶん調理が簡単になっていたよね。

これからの時代、間違いなく人手不足が深刻になってきます。外食産業だったら、調理しやすくて、均一な味でお客様にスピーディーに提供できるメニューが必要になってくるから、そういう意味でもニーズが高まっていくと思うんだ。

一般消費者向けにも新しいサラダ料理を

参加してくださった方からは
「親子で企業の中に入って学べる機会がとても貴重だった」
「実際に料理をしてみて企業努力を感じることができた」

という感想をいただきました。

そして
「ドレッシングがどれも美味しくて食べ過ぎた」
「サラダやドレッシングはどこで買えるんですか?」
という声も続々。

実はケンコーマヨネーズの商品は業務用として販売するだけでなく、一般の方でもオンラインショップを通じて購入することができます。 http://shop-kenkomayo.com/shop/

そして、“サラダ料理で豊かなSALAD LIFEを”をコンセプトとして、サイトも公開中。ケンコーマヨネーズの商品を使ったトレンドの料理など多数のレシピをお届けしています。

ケンコーマヨネーズ:http://www.kenkomayo.co.jp

また“サラダ”に関心のある人たちが集まる「サラダ情報専門サイト」も開設。百貨店やショッピングモールなどにリアルの店舗も展開しています。

サラダカフェ:https://salad-cafe.com/

業務用の商品がメインの当社は、一般のお客様となかなか直接の接点を持てないので、今回の料理教室は、私どもにとっても貴重な経験となりました。皆さんの真剣に料理に取り組まれる姿がとても印象的でした。この料理教室を機にこれから外食をする際には、これはケンコーマヨネーズの商品が使われているかな、と思い出していただけたら嬉しいですね。

今回の見学では料理体験を通じて、「サラダ料理の可能性を広げていくんだ」という企業の姿勢を感じることができました。

楽しく企業について学べる機会になってよかったね!

ご協力いただいたケンコーマヨネーズの皆様、ご参加いただいたお客様、どうもありがとうございました!

「ひふみの社会科見学」、次回もお楽しみに!