ありがとう、ありがとうキャラバン!-全国ありがとうキャラバン開催レポート・総括編

ありがとうキャラバン

2018年4月20日(金)開催の「全国ありがとうキャラバン開催記念 ひふみの懇親会」から始まった「2018年度 全国ありがとうキャラバン」は、2019年3月9日(土)に同時開催となった長野県・熊本県にて最終回を迎えました!

最終回の様子
最終回ダイジェスト版



2008年10月1日にスタートしたひふみ投信は、ついに10周年を迎えました。「全国ありがとうキャラバン」、略して「ありキャラ」とは、全国でひふみを応援してくださるお客様に、直接「ありがとう」の気持ちをお伝えし、また投資の楽しさや当社の活動などをお伝えしていくセミナーです。
今回の総括編レポートは、マーケティング・広報部の松永が担当いたします。

【レポータープロフィール】

松永 崇志(まつなが たかし)

2017年レオス入社。マーケティング・広報部で「ありキャラ」のプロジェクトチームとして運営を行なう。普段は動画プラットフォームを活用したマーケティング施策等を担当。趣味はガジェット収集や映画鑑賞。

松永さんはマーケティング・広報部で、動画制作やセミナーのライブ配信などを担当してくれているんだよね。

レオスはお客様に安心してひふみを保有していただきたいと考えているので「顔が見える運用」を大切にしています。全国のお客様にわたしたちの考えていることをお伝えするのに、動画プラットフォームをもっと活用していきたいと思っています!

今回は「ありがとうキャラバン」の運営委員も担当してくれていたんだよね。

現状、セミナーを開催するのは東京の本社と仙台・福岡の拠点がほとんどで、その他の場所に多くいらっしゃるお客様に直接お会いする機会がどうしても少なくなってしまいます。「ありキャラ」では東京や地方の大都市に限らず、全国47都道府県全てのお客様にお会いしたいという想いで始まりました。また、普段セミナーを担当するのが営業部のメンバーが中心なので、お客様と接することが比較的少ないバックオフィスのメンバーも含めた、原則として全社員が参加することも特徴です。

ウェブや動画などでもご覧いただいている方も多いと思いますが、やはり直接お会いできることはわたしたちもとても楽しみでした!

北から南まで、いろんなところを旅していて、なんだかみんなもすごく楽しそうだったなあ……!

兵庫、姫路城にて。顔ハメパネルは恒例でした
青森では、ホタテ釣りを体験しました!

そのコンセプトは、前回のありキャラと同じなんです。お客様に「ありがとう」をお伝えするとともに、お客様はどのような方がいらっしゃって、普段どのような生活をされているのかを肌で感じ、よりお客様にひふみを安心してお持ちいただいたり、想いを寄せていきたいという気持ちから、全国各地でセミナーをするだけではなく、その場所その地域に足を運ばないとないと行けない場所や、そこでしか味わえないご当地グルメなども、積極的に体験してきました。

運営メンバーだったので、初めての場所を数多く訪ねました。普段東京にずっといると体験できないことも多々ありましたし、その場所でお会いする人々との交流も非常に新鮮で感銘を受けました。それに一緒に旅をすることで、チームメンバーのキャラクターもよくわかり、結束が高まったと思います。

アンケートからお客様の声をご紹介

2016年度に開催したありキャラでは延べ1,357名のお客様にご参加いただきました。2回目となる今回、2018年度のありキャラでは延べ3,391名のお申込みで実際に受講された方は2,579名と2倍近いお客様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

セミナーに参加していただいた方には終了後にアンケートにもご協力をいただきましたので、ご紹介したいと思います。全て目を通した上で、本当は全てのお声をご紹介させていただきたいのですが、一部抜粋させていただくことをご容赦ください。

「投資の印象が変わった」

  • 投資のイメージがそんなによくなかったのですが、自分のためだけでなく世の中をよくするためということを知り、一気に印象が変わりました。[岩手県 30代 女性]
  • 「資本市場を通じて社会に貢献します」という経営理念に共感しました。[新潟県 30代 男性]
  • 「成績が良い投信会社」という印象が強かったのですが、「汗をかいている会社を、汗をかいて探している会社」という印象に変わりました。[大阪府 40代 男性]

「投資の印象が変わった」という声が多かったね!

「投資」というと投機的に「お金でお金を儲ける」ことだけを連想してしまいがちですが、実際に投資された企業には「人」がいます。その「人」が設備投資を行ない、新しいサービスを世の中に提供することで、より便利で豊かな社会になり、好循環に繋がっていく――その投資の本質的なメッセージをどのエリアでも重点的にお話ししていました。

これも直接会ってお話しすることで、わたしたちの気持ちがよく伝わったのではないかと思います!

群馬にて、質疑応答で熱く答える運用部長の渡邊

「顔が見えることで安心できる」

  • このようなセミナーを開くことで、投資家を大切にする、情報開示ができるファンドというイメージを持ちました。[石川県 50代 男性]
  • 社員さん達がイキイキと働いている会社だと感じました。顔が見えるので安心しておまかせできます![静岡県 20代 女性]
  • 説明がわかりやすく、全国でセミナーを開催するなどオープンなところが大好きです。もっと若い人におすすめしたいです。[三重県 40代 女性]
実際に運用者の「顔が見える」ことでより信頼していただけるんだね!

金融商品という目に見えないものだからこそ、不安になることも多いかと思います。その不安を少しでも払拭するために、ウェブサイトに運用部メンバー全員の顔写真とインタビューを掲載したり、運用報告書では運用に限らない様々な話題に関する「今月のコメント」を掲載したりしています。加えてお客様向けのセミナーを全国各地で開催することで、さらなる安心と信頼をご提供していきたいと考えています。

販売パートナーの皆様からの声

  • 地銀に勤務して14年間、投信の販売を行なってきており、様々な投信の流行り廃りを見てきました。久しぶりにお客様に自信を持っておすすめできる投信に出会えた気分です。[愛知県 30代 男性]
  • 私自身、金融機関に勤めているので、一投資家としても勿論、販売会社としてもためになるお話が多かったです。[愛知県 20代 女性]
  • 今まで投信を販売してきた中で本当に心からオススメしたい商品に出会えた!と思っています。これからも末永くよろしくお願いいたします。 [秋田県 30代 女性]
全国のひふみプラス販売パートナーの方も多くいらっしゃっていたみたいだね!

そうなんです。ひふみプラスはネット証券のほか、地銀や信金など全国の販売会社様を中心にご販売いただいていて、パートナーの皆様には大変お世話になっています。いつも本当にありがとうございます。

秋田での集合写真。秋田銀行の行員の方も大勢お越しいただきました

地方でもっとセミナーを!

  • 今回のように東京だけでなく地方でももっとセミナーを開いてください。楽しかったです![広島県20代 女性]
  • もっと名古屋でセミナーを行なってほしいです。FPなのですが、お客様におすすめできればと思います。[愛知県 40代 女性] 
  • なかなか東京に行けないのでこのようなイベントはとてもうれしいです。ありがとうございます![佐賀県 30代 男性]

こうして熱望してくださることこそ、ありがたいことだね。期待にこたえられるように僕たちも頑張らないと。

はい、これからも東京に限らず、「ありキャラ」含めた他のセミナーも全国各地で開催できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。毎月開催の「ひふみアカデミー」などはYouTubeでも配信していますので、是非ご覧ください!

運営委員として1年間を振り返って

今回、ありキャラの運営委員としてプロジェクトに携わりましたが、1年を通して全国のお客様とコミュニケーションをする中で、「わざわざ地元まで来てくれて嬉しい」「この地方の食べ物では○○がお勧めだよ」など、たくさんの声を掛けていただき、どの土地もとても温かく迎えてくださったことが一番印象に残っています。

中には2016年度のありキャラにお越しくださった方もいて「待っていました」と笑顔で話してくださり、ここまでお客様と距離が近い運用会社はなかなかないのではないかと感動しました。

ウェブや動画などで積極的に情報発信をすることに肯定的なお声もいただき、担当としてはやりがいを感じていますが、やはり「人」と「人」は直接会ってコミュニケーションすることで、本当の意味で信頼していただけるのだと実感できます。

一方で、プロジェクトとしてはセミナー難易度の設定や開催する場所、時間など課題もあらためて見えてきましたので、引き続き改善していきたいです。このありキャラを定期的に実行することには、定量的な面だけでなく、お客様に当社の想いを直接お伝えするという、とても大切な意義があるのではないかと感じています。

あらためて、ありキャラにお越しくださった全国のお客様へ感謝を申し上げます。ありがとうございました!引き続き、ひふみをよろしくお願いいたします。私たちも日々全力を尽くしてまいります。

当社メンバーがどういう想いでひふみに携わっているのかをまとめたインタビュー動画です。
簡単なスライドショーにはなりますが、当社メンバーが実際にどんなところを訪れたのかをまとめた動画です。

※お客様のアンケートは公開用に本文を抜粋・一部加筆したものです。内容は個人の見解であり、金融商品の売却、購入等の行為を推奨するものではありません。