第九回ひふみの社会科見学

ひふみの社会科見学レポート

2015年3月13日(金)「ひふみの社会科見学」を開催しました。九回目となる今回は福岡県北九州市小倉に本社を構える株式会社ウチヤマホールディングス(以下:ウチヤマHD)に行ってきました。

ウチヤマHDってどんな会社なの?

社会科見学は、レオスの社員がお客様と一緒に会社訪問をしてそこで働く社員の方々や商品・サービスに触れてもらうことで、お客様に投資していただいたお金がどんな企業に投資されていているのか、ご自身のお金が社会の中でどのように循環しているのかを知って頂き、経済や投資、企業を身近に感じてもらうイベントだよね。
ところで栗岡さん、今回訪問するウチヤマHDってどんな会社なの?

ウチヤマHDは九州地方を中心に全国各地で介護施設「さわやか倶楽部」やカラオケ店「コロッケ倶楽部」を運営していて、「幼青老の共生」というスローガンのもと、幼年~青年~老年、共に楽しく過ごせるような社会を目指している会社なんだ。
百聞は一見にしかず。さあ、見学に行くよ!

うわ~すごい!社員のみなさんのお出迎えだぁ。

ひふみろ君、早くおいで。これから、ウチヤマHD創業者の内山社長に会社について説明してもらうよ。

ウチヤマHDは、私が18歳のときに実家のお米屋さんを継いだところからスタートしました。その後、お米屋さんの土地が道路買収にあったことをきっかけに不動産ビジネスを始め、北九州市小倉に200棟にも上るビルを所有していました。

家業のお米屋さんを継いで、不動産ビジネスを行なっていたんだね。

ところがバブル崩壊が訪れます。それまで高騰を続けてきた土地の価格が下がり、約250億円の負債を負うことになったのです。そのとき、ウチヤマHDを救ったのがカラオケ事業でした。 当時のカラオケ店は、広場にコンテナを並べる方式が一般的だったのですが、ウチヤマHDは保有していた空きビルを再利用して、日本で初めてビルに入ったカラオケ店を開店。最初は苦戦しましたが、店内でおいしい料理を提供することに力を入れることでファミリー層を取り入れることに成功。当時のカラオケブームも重なり、安定的な収入を得られる企業へと成長していきました。

バブル崩壊とともに訪れた会社の危機を、カラオケ事業に力を注ぐことで乗り切って、安定的な収益を得られる会社に成長していったんだね。

「コロッケ倶楽部」

ということで、小倉にあるカラオケ店「コロッケ倶楽部」に行ってみようか。

うわ~、おしゃれ!
待合スペースが広々としていると、混雑している時の待ち時間もゆったりと過ごせそうだね。

カラオケルーム内も広くて綺麗だね。
「コロッケ倶楽部」には30名入れる部屋もあって大人数で楽しめそうだね!

ウチヤマHDはカラオケ事業だけでなく、飲食事業もやっているから、カラオケ店で提供している料理がおいしいことでも評判なんだ。

そうなんだ。カラオケも料理も楽しめるってステキだね!
ところで、ウチヤマHDは介護事業もやっているんだよね?
どうして介護事業を始めたんだろう?

「さわやか倶楽部」

介護ビジネスを初めたきっかけを、内山社長に聞いてみようか。

実は私には昔からお医者さんになりたいという夢がありました。
家業を継ぐことになったのでその夢を諦めざるを得なかったのですが、お米屋さんをやっていた時にお米を各家庭に配達に行くと、寝たきりのお年寄りを見かけることが多く、いつか介護が必要な方々のためになる事業をやりたいという思いを抱いていたそうです。そして、平成10年に資金を投じて介護ビジネスをスタートしました。
入居者様の「生きがいをつくる」をモットーに職員・入居者様が一緒になって「そば打ち体験」や「まぐろの解体ショー」などのイベントを毎月のように開催しています。そういった入居者様の「いきがいづくり」に加え、業界に先駆けて入居一時金無しという料金システムを導入したことでお客様から好評を頂き、現在では60ヶ所を超える介護施設の運営を行っています。

一度は諦めたお医者さんになって人を助けたいという夢を、介護ビジネスを通じて実現させたんだね。

介護施設「さわやか倶楽部」にも行ってみようか。

こんにちは!
入居者様で結成されたハンドベルクラブの皆さんに迎えていただき、施設内を案内して頂きました。

ここでは、最新鋭の機器を使ってトレーニングをしたり、合唱や催しものを自分たちで企画して、充実した毎日を送っているとおっしゃっていたよ。

ウチヤマHDの介護施設「さわやか倶楽部」では、こうした施設案内などを入居者様が自ら行ない、職員さんと一緒になって自分たちの施設を運営しているんだ。入居者様それぞれに役割を持ってもらうことで「生きがいづくり」をサポートしているんだよ。

なるほど。
入居者様が活き活きと、楽しそうに施設案内をして下さった背景には、「さわやか倶楽部」で働く職員さんの「生きがいづくり」サポートがあったんだね。

そうだね。
ウチヤマHDに投資されたお金は、カラオケ店「コロッケ倶楽部」に訪れるお客様に、カラオケとおいしい料理を楽しんでもらいたい、介護施設「さわやか倶楽部」の入居者様の「生きがいづくり」をサポートしたい、といったウチヤマHDの想いを応援するために使われているんだよ。

実際に「コロッケ倶楽部」に訪問したり、「さわやか倶楽部」の入居者様に施設内を案内してもらうことで、ウチヤマHDの「幼年~青年~老年、共に楽しく過ごせるような社会を目指したい」という想いを肌で体感することができて良かったよ。
ウチヤマHDの皆様、介護施設の入居者様、そして参加いただいたお客様、ありがとうございました!