夏に戻る旅 I Love 沖縄 -全国ありがとうキャラバン開催レポート-

ありがとうキャラバン

9月21日(金)、沖縄の那覇市にて「ひふみ投信 全国ありがとうキャラバン@沖縄」を開催しました。  

参加メンバーは取締役運用本部長の湯浅、マーケティング・広報部の佐々木、そして今回のレポーター、運用部の韋 珊珊(シャンシャン)の3名です。

【レポータープロフィール】
韋 珊珊(ウェイ シャンシャン)
運用部のシニア・アナリスト。
2007年交換留学で中国より来日。卒業後は日系の運用会社、外資系の調査機関を経て2018年5月末にレオス入社。現在、運用部のアナリストとして企業調査や銘柄推奨を担当しています。面白い人や企業に出会うこと、美食を楽しむことが好きです。自分の時間があるときは、ランニング、いけばなの稽古などをやっています。

みんなにシャンシャンって呼ばれている韋さん。入社して4ヶ月経ちましたが、レオスの運用部の仕事はどうですか?

入社前にいろんな方に会いましたが、そのときに受けた印象の通り、とても楽しい職場です。また、思った以上に、リサーチの自由を与えてくれています。何より、運用部にいながら、さまざまな場でお客様と直接考え方をシェアし合えることも、やりがいを感じるところですね。

全体的に見ると、言われることをやるよりも、社員一人ひとりが目標に向かって自ら行動するというパターンが多いことがレオスの特徴です。

これまで沖縄には行ったことあったの?

日本に10年以上いますが、実は沖縄訪問は初めてです。ずっと沖縄に行きたかったので、今回やっと実現しましたね。前から楽しみにしていました。

レオスメンバーの定番からスタート!

那覇空港に到着したときの現地気温は31度と、なんと東京より15度も高かったです!

私は夏が一番好きな季節ですので、秋から夏に戻るようで、気分も明るくなりました。

お昼は国際通りの北側にある「大東そば」さんです。

 

やっぱり沖縄に来たら沖縄そばだね!

はい、ここは、レオスのメンバーが沖縄に来るときの拠点だそうです。外は目立たないお店ですが、中に入るとお客さんがたくさん来ており、現地の人に愛されている雰囲気が伝わりました。



早速大東そばとソーキそばを注文。少し経つと、そばが来て、太い自家製麺に、大きい肉の塊がどかんと乗せられてボリューミーです。

スープはかつおベースでさっぱりしていますが、甘辛なソーキとのバランスがよく、美味しかったです。

ちなみに写真に映っているのは、ゴーヤチャンプルーに、大東寿司。大東寿司は、大東島の家庭料理で、甘めのタレに漬け込んだカジキの漬けを握ったものだそうです!

帰りにお土産で自家製の沖縄名物サーターアンダギーを1袋買いました。揚げスコーンのような食感でコーヒーに合います。セミナー前のエネルギー補充用に何個か残しておきましたよ。

那覇の空気を体感できる座喜味城

午後は座喜味城へ。ここは湯浅さんのチョイスです。首里城などの大きいグスク(城)と比べて人も少なく静かに過せる穴場だそうです。

入り口の階段を登ると、両側にある高い琉球松の並木の下に涼しい風が通ります。

セミの声も聞こえました。よく聞くと、声の高さも鳴く間隔もそれぞれで、いろんな種類のセミがまるで大合唱のように歌っており、楽しそうです。

だんだん流線形のお城が見えてきました。

青い空が眩しいです!

曲線を描くお城と、色鮮やかな青空と夏雲が映えてとても美しいです。二つの石門は外敵を守る要塞です。城壁の上からは読谷村を見渡せます。

「ダムが見えるね!」と湯浅さんが遠くある湖のようなところに指差しました。調べると沖縄本島最大級の農業用ダムです。どうりで湖のように静かですね。

 

空の声が 聞きたくて
風の声に 耳澄ませ …

「海の声」という歌を思い出しました。



帰る前に、座喜味城の近くにある「鶴亀堂ぜんさい」さんでかき氷をいただきました。

紅芋黒糖ぜんさいを注文したら、店員さんは「パープルダイナマイトです」と紫色のかき氷を運んできました。

面白い呼び方だね!

はい、みんなで爆笑しました。喉が渇いたのでどんどん氷を食べていくと、中から金時豆に餅々とした白玉を発見しました!サプライズに富んだおやつ、ありがとうございました。

温かい沖縄のお客様との時間

夕方から沖縄県青年会館でありキャラセミナーを開催しました。はじめての参加ですので、どんな様子なのか楽しみにしていましたが、暑い中、多くのお客様にご来場いただきました。

ひふみろはやはり人気で、パネルと一緒に写真撮影を頼まれるお客様が多かったです。18時から続々と席が埋まって、いよいよ始まりました。

今回のプレゼンターは湯浅さんです。株式投資や投資信託について具体例を挙げながら説明しました。お客様は湯浅さんの話を真剣に聞いてくださっています。ときどきのジョークにも笑ってくださって、とても和やかな雰囲気でした。

途中で佐々木さんと私も登場し自己紹介させていただきました。拍手もいただき励みになります。

1時間半のプレゼンテーションが終わった後、一部のお客様と集合写真を撮らせていただきました。

その後、1時間ほど質疑応答の時間がありましたが、連休前の金曜の夜にもかかわらず、レオスに対する皆様の関心が高いようで、たくさんの質問をいただきました。

私に対しても、中国経済や、今後レオスで実現したいことなど何問かご質問をいただきました。日本語はネイティブではないですが、いつものように、誠意を持って皆様に伝えることに努力しました。興味を持ってくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

一日の締めくくりは焼肉

終了するとすでに21時になっていましたが、お疲れ様会ということで、肉派の3人は「琉球の牛」さんへ。木のインテリアを使いぬくもりを感じるおしゃれな焼肉屋です。

いろいろ試食できる盛り合わせを注文。

どれも美味しかったですが、ジューシーなシャトーブリアンが印象的でした!

お会計のときに、店員さんは思わず湯浅さんに英語を話しかけていました。聞いてみると、観光客が9割ですので、英語での対応が多いとのことです。さすが観光業が盛んな沖縄ですね!

今回は皆様のおかげで、沖縄の情熱と豊かな文化を味わうことができました。次回もぜひ皆様とお会いできれば思います!沖縄でたくさん友達ができるとよいですね。

ありがとうございました。(レポーター:運用部 韋 珊珊)

現在申込受付中の「全国ありがとうキャラバン」の日程は以下の通りです。
皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。 

広島(広島市):11月2日(金)18:30~
山口(山口市):11月3日(土)14:30~
香川(高松市):11月9日(金)18:30~
愛媛(松山市):11月10日(土)14:30~